「LOVE MAGIC」-4




オレって、ホントに友達いないんだなぁ。
ずっと亮平ばっかりだったから。
亮平に拾ってもらって、一緒にいてもらって、いっぱい触ってもらって…。
もう春だっていうのに、夜になった外は寒くて、これじゃあ野宿なんてできそうにない。
そう思いながら、ドアを叩いた。


「あの…、こんばんは…。」
「シロ…?」

猫神様は、びっくりしたようにドアを開けた。
オレの声が聞こえたみたいで、その部屋の奥から、洋平も玄関に出てきた。
オレがこんな時間に一人で来るなんてまずないから、なんかあったんじゃないか、って思うのは当たり前だ。
亮平は?って聞かれるのも当たり前だ。


「頬が少し紅いな、寒かったろう。」
「ちょっとだけ…、オレこれ一枚だから。」

オレはそう言って自分の着ていた服の裾をつまんだ。
亮平に、買ってもらったやつ。
オレ、身体小さいから、亮平のだとちょっと大きいんだ。
そしたら前に、買ってきてくれたんだっけ。
寒くて冷えた頬っぺたに猫神様の手が触れた。
でも…、でもオレ、なんも感じないよ…。
亮平に触られた時みたいに、ならない。
それってやっぱり…。


「まぁよい、入れ。」
「あ、ハイ、お邪魔しま〜す。」

部屋の中はすごく綺麗に片付いていた。
きっと猫神様、綺麗好きでなんでもできるから、毎日掃除してるんだろうな。
あ…、なんかいい匂いする…。

─────ぐる…、ぎゅるる〜…。


「なんだよシロ、メシ食ってねーの?」
「あー…、うん…。」

こんな時になんで鳴るんだよオレの腹!
恥ずかしいじゃないかよー。


「残り物ぐらいしかないが…。」
「あはは…、ありがとうございます。」

猫神様は台所に消えると、何やらあっためてるみたいだった。
なんか…、やっぱりいいなぁ、この二人。
会話少なくても、わかるみたい。
洋平の部屋だって、猫神様と知り合う前と全然違う。
なぁんか、二人で、って感じするよな。
う〜…、よけいみじめになってきたぞ。


「で?どうした?慌ててないとこ見ると、兄貴が病気とかじゃないよな。」
「えっと…、家出してきた。」
「はぁ?マジかよ?」
「うん、ホント。」

そんなにびっくりすることかなぁ。
オレってそんなに亮平におんぶに抱っこに見えるのかな。
もうダメじゃんか、他の人にまでわかるんじゃ。


「へぇ〜、お前らでも喧嘩すんだなー。」
「感心している場合ではなかろう。」
「いただきま〜す。」

二人に囲まれて、湯気の出ているスープを口に運んだ。
あぁ〜、あったまるなぁ…。
相変わらず猫神様、料理上手いんだもん。
あ…れ…、でもなんかちょっと…。
変な感じがするの、気のせいか?
オレはそれを食べながら、今日の家出までの いきさつを全部話した。
猫神様も洋平も似たようなもんだから、オレの気持ち、わかってくれるハズだ。
二人とも優しいもんな。
なのに、そう思っていたオレとは逆の反応だった。
逆っていうかなんていうか、笑うことはないと思うんだけど。


「シロ〜、お前ホントに鈍いなぁ。」
「まったくだな、今回はあの人間が正しい。」
「ええぇっ!!そんなぁ!」

オレ、鈍いって、バカってことだよな。
バカっていう自覚はあるけど。
だってオレ、猫だったんだ。
この世界のことなんて知らないし。
全部亮平が教えてくれたんだ…、あれ…。
亮平は、オレにこの世界のこと教えてくれたんだよな?


「俺、銀華が結局なんなのかなんて気にしてねーよ。」

あ…、そっか、そうだったんだ。
亮平はオレが猫だろうが人間だろうが、傍にいるって言ってくれたんだっけ。
オレがこの世に人間として存在してる証拠がなくても、いいってこと…か…、そう、だよな。


「私は洋平に、飼われているつもりなどない。わかるか。」
「あ…、ハイ…。」

あぁ、オレって、ホントにバカだなぁ。
亮平はオレのこと、飼ってるつもりなんかなかったのに。
いつもなんかしてもらってばっかりだったから、そんな気になっちゃってたよ。
そういえばオレが前に家出した時、言ってたのに。

『あのな、人間が交尾するのはその、あ、愛してる証拠だから。』

なんで忘れちゃってたんだろ。
なんだかオレ一人でいじけて、何やってんだろうな。
触ってくれてたのは、愛してくれてたからなのに。
これじゃあ亮平、呆れてるよな…。
このことでオレのこと、嫌いになったら…。

────ドクッ、ドクッ…。

オレの心臓、なんだこれ…。
今までこんなのない。
壊れそうだよ、すごい早くて、すごい振動で。
そうだ、さっきの、なんか変なの、この夜ご飯。
オレ今まで亮平と一緒じゃなかったこと、ない。
それだけオレ、亮平が全部だったんだ。


「どうしよう…、オレ、帰りたいけど、もう嫌われたよ…。」

うあ、なんだよこの心臓、おさまれー!
身体まで震えてきたし。 寒気までしてきたし。


「あのさぁ、兄貴ほどお前を好きな奴はいないと思うぜ?」
「え…、なんでわかる…?」
「しょっちゅう電話してくんだよ、シロがさ〜、シロがさ〜って。エッチのことまで自慢してくんの、勘弁して欲しいんだけど。」
「ええぇっ!!そんな…!!」

うわー、うわー、恥ずかしいよ!!
亮平、何話してるんだよー。
洋平まで恥ずかしそうに笑いながら言うと、猫神様はやっぱり呆れていた。

「それにさ、あの兄貴が昼の仕事なんて、考えられねーんだけど。」
「え…、でもそれは勉強が…。」
「違うって。シロといっぱいいたいから、って言ってたんだよ。」
「そ…、そうだったのか…。」

オレ、すっごい愛されてる…。
なんで気付かなかったんだろ。
亮平のこと好きなのにいっぱいいっぱいで、亮平のことまで頭が回らなかった。
でも亮平はそういうの、わかってたんだな。
猫だった時に言ってくれた亮平の言葉、 オレ今ならわかるよ。
お前だけだよ、俺のことわかってくれるのは、って。
そう言ってオレを抱いてくれて、好きになったんだ。
きっかけはエサだったかもしれないけど、オレはそんな亮平だから好きになったんだ。
どうしよう、亮平に会いたいよ…。


「それと、シロ。」

猫神様がオレを手招きして、オレを呼んだ。
亮平に会いたい気持ちでいっぱいになりながら窓際に向かった。
洋平が住んでるアパートの外に、人影が見える。
暗くて、あんまりよく見えないけど。
月のぼんやりした明かりの中で、反射するような明るい髪と、
空へ昇って行く煙で、 オレにはそれが誰だってことがすぐにわかった。


「オレっ、帰る!ありがとう!」

オレはたまらず、そこから走った。















§§§



「すっげー短い家出だよな。」

まったく人騒がせなカップルだよな。
片方自分の血縁者だけど。
どう見たって兄貴がシロに夢中なのわかるじゃんかよ。
俺、今まであんな兄貴は見たことない。
いや、いい意味でだけど。


「シロもこれであの人間の恋人とわかっただろう。」

お前はやっぱり優しいな。
シロのこと、心配だったんだな。
ホントは兄貴のこともちゃんと認めてたんだよな。
シロに自分でわからせるために、兄貴のこと認めない振りしてたのか。
わざわざ反対のこと言わなくてもなぁ…。
でも大丈夫、俺はそんなお前をわかってるよ。
俺も時々不安になったりするけど、そういうの乗り越えて行きたいと思ってるし、兄貴とシロにもそうなってもらいたい。
その第一歩だった家出をしてきたシロは、兄貴の名前を呼んだ頃だろうな。










back/next