「魔法がなくても」-3




「その髪、本物?」


一週間が経ち、洋平が唐突にそんなことを聞いてきた。
銀に、僅かに青が混じった私を見てあの人間は銀華、と名付けた。


「そうだが、何か?」

特に誤魔化す必要もなく、私はそのまま答えた。
あれから髪は切っていない。
まるで、あの人間に見付けて、と言わんばかりに。 目印のように。
そんなことは、もうないとわかっているのに。
愚かだと自分でも呆れる程だ。


「どこの国の人?」
「それは…‥。」

その質問が来るとは思ってはいなかった。
なんと答えるべきか。
神、だと言ったら洋平はどのような反応を見せるだろうか。
信じるわけがない。
第一、何をしに来たか、などと聞かれたら答えようがないのだから。


「日本人じゃないことは確かだよな。」
「そうだが…。」
「ごめん、詮索したみたいだな。」
「いや、それはいいのだが…。」

お前は、何故その得体の知れない私を此処に置く?
それに甘えて此処に居座る私も私だ。
もう足などとうに治っているのに。
いい加減、もう戻ったらどうだ。
あの、花も咲かない、寂れたあの場所へ。
あの場所こそが私の居る場所なのに。
どうして私は戻ることを躊躇ってしまうのだ。


「あ、俺そろそろ仕事行かねーと。」
「そ、そうか。」

携帯電話とやらの時刻表示をちらりと見て、洋平は立ち上がった。
何やら店で仕事をしているらしい。
朝早くに、洋平はこの家を出る。
私はというと、その間此処で黙って考えているだけだ。
何をするでもなく、一人で。
別に一人は慣れているから、それでいい筈だった。
しかし洋平と一緒に此処に居る、と思うと急に寂しくなったりしてしまう。


「ん?誰だよこんな朝っぱらから。」

洋平の手の中の電話から、聴き慣れない電子音が鳴った。
私の住む世界ではこのような派手な音は存在しない。
聴こえるのは、風の音だけだ。


「あぁなんだ、史朗か。何?どした?」

史朗、というのはあのシロのことだ。
洋平はシロが元猫ということを知らない。
シロが自分でそう名乗ったらしい。


「え?何?マジで?俺これから仕事…、じゃちょい待って。」

ふいに洋平は玄関先へ向かい、もう片方で扉へ手をかけた。
私は油断していたのかもしれない。


「どうしよう、オレ、どうしよう!」

まさか、シロにこんな時に遭遇してしまうとは。


「まぁ落ち着けって。つーか言ってくれれば行ったのによ。」
「あ、オレ慌てて出て来て、でも洋平いなかったらあれだから今電話…‥あれっ?」

大きな瞳を潤ませて、シロは脈絡のないことを言った。
本当に慌ててたのだろう、額に汗が滲んでいる。
しかしそれより慌てたのは私だ。
その瞳が、部屋の中に居る私に向けられたからだ。
私はあまりに突然のことに何も出来ずに、固まった。


「猫神様…?」

もう終わりだ。
やはり此処に居ればいずれはわかってしまうと思ったのだ。
私は知られるのを覚悟して、あえて表情が崩れないように努力した。


「ちょっと、あちらへ!」
「えっ?」

私は柄にもなく、大きな声で、シロの腕を引いて、外へ出ると、
洋平に聞こえないように、扉を閉めた。


「すまない、私のことは黙っていてくれぬか。」

私は普段は下げることなどない頭を深々と下げた。
悪あがきとでも言うのだろうか。
もう少しだけ、此処に居たかったのだろう。


「あー、ハイ、えっと、やっぱり来たんですね。」

シロはにっこりと笑って、私が来ることを知っていたかのような言い方をした。


「この間、こっちに用があるって、言ってたから。」

そういえばそのようなことを言ったような…。
そんなことも忘れていた。
私としたことが、なんたる不覚な。


「猫神様も、幸せになれるといいですね。」
「それはどういう…。」

まさにその幸せ一杯の笑顔だった。
あの人間を愛して、そしてシロも愛されているのがよくわかる。
私はお前が羨ましいみたいだ。
お陰で今、はっきりとわかった。
此処に居たがる己の胸の内が。


「だって、洋平のこと好きなんでしょう?」








どうやらシロの相手のあの人間が、熱を出したらしい。
咄嗟に兄弟である洋平に頼ろうとこちらへ向かったはいいが、洋平が朝早いのを知っていて、居るかどうかわからなかったようだ。
そして
ほとんど使ったことのない携帯電話で連絡したらしい。
恋をすると、そんなにその人間の為になれるのか。
あんなに感情を露にして。
私は長いこと忘れていた。
私が恋したあの人間も、熱で魘されていた。
私は寝ずに看病して、それでも…。
急に涙が込み上げた。
遠い昔のあの人間の熱い額や、冷やす為の手拭いの温度が、この両手一杯に、蘇った。


「……っ。」

嘘だ。 この私が、弱って泣くなど。
誰にも弱いところなど見せずにいたのに。
泣くことも、笑うことも、止めた筈なのに。


「ただいまー。あれ?」

取っ手の鍵を開ける音がして、扉が開いて、洋平が戻って来た。
私は微かに零れた涙を掌で拭った。


「何?電気も点けねーでさ。」
「すまない。何でもない。」

もう日が暮れて、部屋は薄暗くなっていた。
そんなことにも気付かなかった。
お前のことを、考えていた。
これは紛れもない事実だ。


「兄は無事なのか?」
「あぁ、単なる風邪だな。史朗が大騒ぎしたんだよ。」

風邪だからといってそのような言い方はないだろう。
私は再びあの記憶の中に居た。


「それは…、好きな人間が病にかかったら、誰でも心配するだろう。」
「まぁそうだけど。つーかさぁ…。」

下を向いて呟いた私のすぐ近くに、洋平の影が落ちた。
体温までも感じる程に。
私の心臓は前よりももっと早鐘を打ち始めた。


「あいつも兄貴も男だけど、なんとも思わねーの?」
「それは…、好きになったのなら…。」

私は逃げるようにその真っ直ぐな視線から自分の視線を逸らした。
これ以上近付かれたら、この気持ちがわかってしまう。


「じゃあ銀華は?お前は男相手でも平気?」
「な…にを…。」

耳にその言葉が響いて、かかる息が熱い。
私の身体も、熱を上げ、眩暈まで覚えた。


「俺とかさ、平気?」

洋平の唇がとうとう私の耳に触れてしまい、羞恥心に耐えられずに私はきつく瞳を閉じた。
腕が私の身体を包んで、思わず正面を見つめた。


「平気…?」


その言葉を吐いた唇が、瞬時に私の唇に重なった。









back/next