「薔薇色☆王子様」-1







「ファボルトー、まだ歩くの?」

日本、東京。
時は午後3:30。


「まったくなんです王子っ。まだ30秒も歩いてないですよ!しかもあなた、大使館からホテルまで、目と鼻の先じゃないですか!
それもあなたがホテルじゃなきゃ嫌だっておっしゃるからですね…。」

お付きのファボルトってば、いつも小言ばっかり。
だってさ。 僕、歩いたのなんか、お城の中ぐらいしかないし。
送迎車ぐらい用意してくれたっていいじゃないか。
日本て、ケチだなぁ〜。


「だぁってさぁ〜。」
「だっても何もありません。王子は少し我慢というものを知るべきです。」

歩いたら、疲れるんだもん。
それにしても、ここは大都会なだけあって、自然が少ないなぁ。
木もわざと植えたっぽいし、花ぐらいないのかな。
我が国とは大違いだ。
何かこう、美しいものはないのかな…。


「ん…?」

美しいもの。


「ファボルト、ちょっと待って、止まって。」
「は?何をおっしゃるんです?」

見つけた。
大都会、東京の片隅に咲く、花。


「なんなんですか、まったく…。」

漆黒の髪と、同じ色の瞳。
白いうなじ。
白い肌が、太陽の光に照らされて、眩しい。


「ちょっと先に帰ってて!」

僕はその小柄な日本人に、駆け寄った。


「帰ってて、ってあなた、ご自分一人じゃ帰れないでしょうに…。」

ファボルトが困ったように呟いたのは、聞かずに。


「探してたよ、僕の姫!」

その日本人の肩を掴んだ。


「──え?」

振り向いて、至近距離で見たその顔も姿も、やっぱり美しい。
その大きな瞳が、僕を見つめる。


「きみの名前は?」
「え…‥媛木‥璃瀬…だけど、あんた、誰?」

ヒメ…!相応しい名だ!
そんなに見つめられたら、クラクラしちゃうよ。


「僕はロシュ。ロシュ・ファルベ。きみに一目惚れしたんだ。つきましては僕の花嫁として迎えたい。」


やった!言ったぞ、ロシュ。
僕って男らしい。
これで僕の姫、リゼはもう僕のトリコだね。


「あんた…どっかおかしいんじゃねぇ?」

はい、もう、きみを一目見た時から胸がドキドキ、バクバク…心臓は破裂しそうです!


「王子ーーっ!な、なにをおっしゃってるんですかっ?!」

息を切らして、ファボルトも駆け寄って来る。


「その御方は男性ではないですかっ!」
「それがどうかしたの?」

だって、好きになっちゃったら、そんなの関係ないよ。
僕はリゼが好きなんだ。


「どうもこうも…あのですね、結婚というものは、女性とするものだと、我が国では決まってるんですよ?」
「ふーん、じゃあお父様に言って法を変えてもらおーっと♪」

僕のお父様は、我が国リーベヌ王国の国王なんだから、それぐらい、簡単だもんね。


「なーにを馬鹿なことをおっしゃるんですか。いいですか、あなたはいずれ王位を継承して国を治める…‥(以下略。)」
「もーう、どうしてカタイのそんなにっ!僕のことは僕が決めるんだってば!」

ファボルトのお説教は始まると長い。
僕これ大嫌いなんだよね。


「どうしてあなたはそう我儘なんですかっ。」
「もう放っといて!僕、リゼと駆落ちする。ってことで、後はよろしく。」

そう言って僕はリゼの肩を抱いて歩き去ろうとした。


「あのさ…、俺の意見は聞く気ねぇのかよ?」

リゼが思い切り睨んでいた。













「で?あんたはその、なんとかって国の王子で、日本に視察に来た、と。」
「そうでーす。」

僕とリゼ(とついでにファボルト)は、近くのカフェ?みたいな所に来た。


「それで?今年の20歳の誕生日までに花嫁を見つける、と。」
「そう。あ、リゼはいくつ?えーと、16?ぐらいかな?
あ、でも大丈夫。いくつだろうと、結婚出来るようにするから。」

これもお父様に言って変えてもらおう。
僕は頼んだ果実の絞り汁を飲んだ。


「俺は20歳だよっ!立派に結婚出来る!
でもあんたとはしねぇよ。第一、男じゃねぇかよ、俺もあんたも。」
「あ、うん、でもそれも変えるから。」

きみと結婚するためなら、なんでもするよ。
すると、リゼの瞳の色が変わった。


「俺さ、あんたみたいに、なんでも思い通りになると思ってる奴、大嫌いなんだよな。王子だかなんだか知らねぇけど。」
「ちょっとあなた、王子に向かって口が過ぎますよ。」

横からファボルトが、口を挟む。


「視察ったって、一部のお偉い日本人しか見てねぇだろ?俺ら一般市民の生活とか知らねぇだろ?」

そうか…僕、ちゃんとリゼのこと、見てないのか。
わかってないのか。
これじゃあ好きになんかなってもらえないよね。
リゼのこと、知りたい、わかりたい…。


「あ、あのさ、僕、リゼと生活してみていい?」
「は?何言ってんだ?」

これぞ名案。僕ってやっぱり頭がキレる。


「ちゃんと日本のこと、知りたいから。僕、日本に残るよ。ね、いいでしょ?」
「あんたに…出来るわけねぇだろ、一般市民の生活なんか。」

僕は訝しげに見つめる、リゼの手を取った。
ちょっとひんやりとする、白い綺麗な手。


「やってみなきゃ、わからないよ。よろしく、僕のヒメ。」

お近付きの挨拶。
その手の甲に、チュッ、とキスをした。
リゼはびくん、と震えた。


「なっ、にする…!」
「あ、足りないなら、口にもしてあげるよ?」

その唇に、触れてみたくて、僕はリゼの頬に手を寄せた。


「いらない!やめろ!」

真っ赤になって怒ってるリゼもまた、可愛い。


「あ、ファボルトも一緒だからね、もちろん。」
「王子…あなたは本当にもう…‥。」

ファボルトは頭を抱え、リゼはやっぱり怒ったままだけど、
僕はこの先の日本での生活が楽しみで仕方なくて、笑顔が崩れなかった。

 






/next